京都発草木裕子のカラーセラピーRYBカラーリーディング

年齢を重ねるほど深みが増す仕事

年齢を重ねるほど深みが増す仕事

3月に入って、天候や気温が不安定ではありますが、もう春の気分になりますね。

カラーの勉強をしたい理由は?

カラーの勉強についてのお話をしたいと思います。

ここ数年、カラーの勉強をしたいという方に、50代以上の方が増えているように感じます。

動機を伺うと、今のお仕事の定年後や子どもたちの独立後など、自分の時間を自由に使えるようになってからのことを考えて、とおっしゃいます。

そして、何よりもカラーが大好き、色に囲まれていると自分自身も心地よいから、と。

また、きっとカラーを毎日見ていると刺激があり、ずっと若々しくいられそう、と。それはきっとあり得ると思います。科学的な実証はありませんが、多くの色を日々意識してみる、というのは、きっと心と体の健康につながるのではないかと考えています。現に私自身、カラーボトルをほぼ毎日眺める生活を始めて25年近く、健康です!

カラーの仕事は長く続けられる

先にお話ししたように、50代以上の方々へのカラーの学びは、本当におすすめだと思います。

とくにカラーカウンセリングなどの心理に関連する活動は、年齢を重ねるほど深みが増します。

人は、生きた分だけ経験が積み重なっているので、それを活かすことは、机上の学び以上の価値があるのです。

私の経験からお話しすると、カラーカウンセリングを始めたのは30代の終わり頃でした。それまでの仕事は百貨店での販売、営業、そしてインテリア、建築関係。その中で専門学校での講師などをしてきました。

そして、結婚、子育て、離婚、なども経験し、これまでの経験がカラーカウンセリングに活きていることを、やればやるほど実感します。

また、30代、40代、50代と年齢を重ねて、だんだんと自分自身も心穏やかに、おおらかになっていると感じられます。だからこそ、年々カラーカウンセリングをしていても、もとても自然にクライアントさまに寄り添い、その時々に必要な言葉が出てくるようになりました。

生きてきた分だけカラーカウンセリングのための知識や経験を積んでいる。それが、この仕事を豊かにしてくれます。老後の楽しみ、という以上に自分ができる役割を楽しむ、という感じです。

そして、カラーカウンセリングだけでなく、日常の様々なシーンでカラーを使うことで、他の活動の付加価値を高められます。

いくつになっても、というより、この年齢だからこそ、学び、仕事にできるのがカラーだと思います。

カラーの学び、仕事については、カラーの仕事、学びについてをご覧ください。