京都発草木裕子のカラーセラピーRYBカラーリーディング

カラーを活かしたオリジナルコンテンツの依頼

カラーを活かしたオリジナルコンテンツの依頼

よく、カラーほど何とでもつながるものは無いと感じています。
それは、色が無い世界は無いからです。

カラーオリジナルコンテンツ作成の依頼

一年以上前から企画が始まり、参加させていただいたプロジェクトが、9月7日に本格的にリリースされました。

「トリムリターン528」

これは、ご自身がエステティシャンで、その経験を活かした技術をトリムリターン®︎として開発された長原香子さんが、ずっと構想されていきた大きなプロジェクトです。

そこに、私のカラー理論を入れて欲しいとの依頼を受けました。

主に身体に携わるエステティシャンやセラピストが、心のケアにも関われるようなオリジナルカラー研修。

いつもは、カラーセラピストやカラーカウンセラーたちが、いかにカラーを理解できるか、いかにカラーカウンセリングを深めることができるかなど、どちらかというと、カラーのプロのための講座や研修をしています。

でも、今回の依頼は、それらとは逆で、いかにシンプルに初めてでもカラーカウンセリングができるようになるか?です。

もちろん、カラーカウンセリングはすぐにできるものではありません。
でも、「このような業種の方にとって」という目的でのコンテンツの作成は可能です。

また、他の要素とのつながりも意識も欠かせない内容でしたので、そこにも工夫が必要でした。

いただいた感想は

出来上がった研修を終えて、代表の長原さんからのいただいたお言葉は、

「このカラー研修が入ったことで、今まで点と点だったものが、やっと線になってつながりました」

カラーがとても意義ある役割を果たしたのです。

研修の中では、基本的なことも入れてはいますが、すぐに使えるようにしました。それが、今までカラーに携わったことがない方にも伝わったのでしょう。

実際には、詳細な説明もしたいところですが、シンプルにするために、私自身の今までのカラーカウンセリング経験から、「この色を選ばれた時は、このような状態の方が多い」など実践からのお話を入れるようにしました。

私の仕事は、カラーセラピストやカウンセラーの養成講座を行うこと、カラーカウンセリングをすること、などではありますが、こうしてその実践経験から、他の分野にも役立つコンテンツが作れるのです。

カラーの世界がこのように様々な分野で活用していただけることは、本当に嬉しいです。
そして、これからももっともっとカラーと他とのつながりを認知していただけることを願っています。

音・香・光(色)・火・水

この5つが融合した新しい「トリムリターン528」
エステティシャンやセラピストのみなさんはもちろんですが、どなたでも学び活用できるシステムです。